学校案内

7つの学科・コースから選ぶ、新たな可能性。

  • 全部で7種類の学校生活!

    7種類

    綾羽高校には、特色の違う7つ学科・コースがあります。将来の夢や自分の興味・関心から学科・コースを探してみてください。さまざまな知識やスキルを習得することができ、充実した学校生活を送ることができるでしょう。それぞれの学科・コースでは、「探求型学習」を取り入れ、ワンランク上の学びを展開しています。あなたの目標に一歩ずつ近づき、そしてあなたの未来の夢を叶える高校です。

  • 資格をとろう!

    資格証

    「英語検定」や「漢字検定」など将来のための資格取得に力を入れています。綾羽高校では、国家試験免除で取得できる食物調理科の「調理師」をはじめ、福祉科の「介護福祉士」、美容コースの「美容師」、製菓コースの「製菓衛生師」など国家試験にチャレンジできます。また、福祉科では、在学中に介護職員初任者研修(旧ホームペルパー)やメディカルアロマ健康管理士の資格が取得できます。情報ビジネスコースの「ビジネス文書検定」や「情報処理検定」に加え、「秘書検定」やさまざまな資格取得にもチャレンジできます。

  • 社会実習はあなたの「職業観」を育成!

    社会実習

    食物調理科、美容コース、情報ビジネスコースでは、3年間の社会実習を義務付けています。午前中は学校でそれぞれの学科・コースの学習や実習を行い、午後からそれぞれの勤務につき、「お金の大切さ」「働くことの意義」を学び、そして「社会で力強く生き抜く力」を養います。働くことの大切さ「職業観」を育むことで、これからの将来を考えるきっかけにもなります。また、この社会実習で得た収入を、学費や通学費に充てるなど自立した高校生をめざしています。

  • クラブ活動も、あなたの輝ける場所!

    クラブ活動

    綾羽高校では、クラブ活動も盛り上がっています。クラブ活動は、きっとあなたの高校生活を充実させることでしょう。強化指定クラブは、全国大会出場を目標により強い体力・技術・精神力の向上を目標としています。他クラブも学業との両立を図りながら活動しています。
    強化指定クラブ:硬式野球部・サッカー部・ソフトテニス部・女子バレーボール部・柔道部
    体育系クラブ:陸上競技部・バスケットボール部・バドミントン部・卓球部・弓道部・剣道部
    文化系クラブ:吹奏楽部・軽音楽部・芸術部・将棋部・グルメ部・科学部・情報処理部・ボランティア部